タラバガニを激安通販でお取り寄せするならこのお店!TOP > かにの豆知識 > 紅ズワイガニとはどんな蟹?

紅ズワイガニとはどんな蟹?

 
紅ズワイガニは、一般的に私たちが知っている普通のズワイガニとは少し違います。
紅ズワイガニの名前の由来は、 シンプルでキレイな紅色をしていることから「紅ズワイガニ」と呼ばれるようになりました。

紅ズワイガニは普通のズワイガニよりも深い深海(500m〜2700m)に生息しています。
ズワイガニに比べて深い場所に生息するため殻が柔らかく身が傷みやすいんですね。
気になる味ですが、本ズワイガニに比べて、水っぽく、やや劣ります。
しかし、新鮮な紅ズワイガニは甘味が強くミソも濃厚、刺身でも食べられる繊細な味を持っています。

生きの良い紅ズワイガニはとても美味しく、味の優劣は個人の好みによるでしょう。 兵庫県の「香住ガニ」は紅ズワイガニのブランドとして有名です。
価格は本ズワイによりもリーズナブルなので、価格で選ぶなら、紅ズワイガニに軍配があがります。限られた予算で沢山食べたい方は紅ズワイガニがオススメです^^


 

紅ズワイガニの食べ方


紅ズワイガニは、約9割がフレークやボイルなどの加工食品として使用されているようです。もちろん新鮮であれば、茹でて頂くこともできます。

ただ、紅ズワイガニは深海に生息しているため、殻の中に細かい泥が少し入っています。より美味しく食べるために、まず殻の中をきれいに掃除してから茹でて食べるとよいです。
という事で、まずは泥を落とすところから始めましょう♪
甲羅のお尻が少し浮きあがったら、カニみそがこぼれないようにカニの頭を下にして、甲羅を外します。
そしてキッチンバサミで、胴体についたビロビロした物を切り取り、ブラシで黒い細かい汚れを取り除いてください。ブラシは水で洗っても、カニの胴の部分には水をかけないように注意しましょう。

泥が落ちたら、カニみそをボールにあげて、更に洗い流したら水を切ります。
その後、もう一度左右の脚を束ねて持ち胴体の真ん中で二つに分ければ準備OKです。

紅ズワイガニを茹でるときは、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、食塩を入れ濃いめのすまし汁程度にして、カニを入れ、11〜12程度茹でます。茹ですぎると身が痩せるので注意してください。
紅ズワイガニは茹でたものをそのまま食べても美味しいですし、味噌汁の具材にしたり、お鍋の中に入れて食べるのも美味しいです。


 

紅ズワイガニの価格


紅ズワイガニは夏の一時期を除いては通年で水揚げされます。ズワイガニと比べると鮮度が落ちやすいこともあり市場での評価の低さがネックになっているのが現状です。

ただ、その分本ズワイガニより安く購入できますので、手軽に自宅で楽しむ方が多いようです。価格は、内容によって異なります。例えば、紅ズワイガニポーションですと1.5kgで3,000円程度で購入できるショップもあります。剥き身であれば500gで4,500円程で販売されているようです。

ショップによっていろいろあります。購入する前にいろいろなショップを身比べて、価格と評判をチェックしてみるといいですね。

 





 

かにの豆知識記事一覧

カニの旬(種類別)

カニの旬といえば冬というイメージが強いですよね?でも実際は蟹の種類によって旬はさまざまです。鍋の主役になるので旬といえるのですが、漁の時期という意味ではこれといったはっきり...

ズワイガニとはどんな蟹?

ズワイガニって、実は漁獲する地域によって呼び方が違うんですね。北海道ではズワイガニと呼ばれます。ネット通販で北海道産のズワイガニを注文した経験のある方はよくご存じだと思います。...

毛ガニとはどんな蟹?

毛ガニは、北海道で取れる特産品として知られる、カニの一種です。その中でも特に、毛ガニは高級食材として知られ、高い金額で取引されています。毛ガニは、甲羅が柔らかいために、...

花咲ガニとはどんな蟹?

花咲ガニは、北海道根室市沖でしか水揚げされないとても貴重なカニです。なかなか本州方面には出回らないので、食べたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?北海道では特に人気のあ...

紅ズワイガニとはどんな蟹?

紅ズワイガニは、一般的に私たちが知っている普通のズワイガニとは少し違います。紅ズワイガニの名前の由来は、 シンプルでキレイな紅色をしていることから「紅ズワイガニ」と呼ばれるよう...

ズワイガニの美味しい食べ方

ズワイガニは大きすぎて調理するのが大変てよく言われますね。新鮮なズワイガニは、そのまま茹でて食べるのが一番美味しい食べ方だといわれています。ただ、ズワイガニはカニの中で...

毛ガニのおいしい食べ方

毛ガニは甘みが強く、身もほぐれやすく、タラバガニやズワイガニに比べて繊細な味です。浜茹でを冷凍した###ILKST######ILKVLST###TYPE=2###ILKV...

花咲ガニの美味しい食べ方

花咲ガニはとても味が濃厚ですね、そのまま食べて素材そのものの味を楽しむのが一番おいしい食べ方です。カニと言えば、毛ガニ、ズワイガニ(松葉ガニ、越前ガニ)が昔から広く知られて...


 
inserted by FC2 system