タラバガニを激安通販でお取り寄せするならこのお店!TOP > かにの豆知識 > 花咲ガニの美味しい食べ方

花咲ガニの美味しい食べ方

 
花咲ガニはとても味が濃厚ですね、そのまま食べて素材そのものの味を楽しむのが一番おいしい食べ方です。

カニと言えば、毛ガニ、ズワイガニ(松葉ガニ、越前ガニ)が昔から広く知られていますが、一方タラバガニはこの10年で人気が定着した感がありますが、花咲ガニはまだまだ一般的には広がっていません。

流通量は少ないのですが一度食べるとその身の濃厚さに誰しも虜になってしまいます。噂ではリピーターが独占して買い占められているという話もでているそうです。

花咲ガニの甘みを堪能できるのは、何と言ってもお刺身ですね。自然解凍後、殻をキッチンバサミで切って、身を剥きます。その身を冷水に約20分ほどつけて身を引き締めたら出来上がりです。わさび醤油で食べると最高に合うそうです。

ボイルされた花咲ガニも自然解凍して二杯酢で食べるのがオススメ!また解凍したものをほんの少しだけ炙って食べる味は絶品です。

変わった食べ方として、地元自慢の独特の調理法でもある鉄砲汁ですね。その味は絶品です。調理法は、ぶつ切りにした花咲ガニを味噌汁の中に入れます。この時具材として、人参や大根、豆腐などを入れるととて風味がでてとても美味しくいただけます。後、小口切りにしたネギを入れると完成です。
仕上げに一味唐辛子をパラっと入れると、味が引き締まって美味しいのでおススメです。カニの出汁がとても美味しく、身体がとても温まる北海道を代表する郷土料理です。


甲羅にカニみそと日本酒を入れ、ぐつぐつさせて食べるのも、非常に美味しいそうですね。
またカニみそは、日本酒と混ぜて食べるのが激オススメ。毛ガニよりも濃厚だそうです。
また、雌のカニが手に入れば、内子も楽しめるかもしれませんね。更に贅沢です。ちなみに外子も大変珍味とされています。

花咲ガニの調理で注意するのは、トゲが無数にあって殻もとても硬いので慣れていないと危険です。キッチンバサミを使ってケガをしないように注意して調理してください。

 


 

かにの美味しい食べ方記事一覧

カニの旬(種類別)

カニの旬といえば冬というイメージが強いですよね?でも実際は蟹の種類によって旬はさまざまです。鍋の主役になるので旬といえるのですが、漁の時期という意味ではこれといったはっきり...

ズワイガニとはどんな蟹?

ズワイガニって、実は漁獲する地域によって呼び方が違うんですね。北海道ではズワイガニと呼ばれます。ネット通販で北海道産のズワイガニを注文した経験のある方はよくご存じだと思います。...

毛ガニとはどんな蟹?

毛ガニは、北海道で取れる特産品として知られる、カニの一種です。その中でも特に、毛ガニは高級食材として知られ、高い金額で取引されています。毛ガニは、甲羅が柔らかいために、...

花咲ガニとはどんな蟹?

花咲ガニは、北海道根室市沖でしか水揚げされないとても貴重なカニです。なかなか本州方面には出回らないので、食べたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?北海道では特に人気のあ...

紅ズワイガニとはどんな蟹?

紅ズワイガニは、一般的に私たちが知っている普通のズワイガニとは少し違います。紅ズワイガニの名前の由来は、 シンプルでキレイな紅色をしていることから「紅ズワイガニ」と呼ばれるよう...

ズワイガニの美味しい食べ方

ズワイガニは大きすぎて調理するのが大変てよく言われますね。新鮮なズワイガニは、そのまま茹でて食べるのが一番美味しい食べ方だといわれています。ただ、ズワイガニはカニの中で...

毛ガニのおいしい食べ方

毛ガニは甘みが強く、身もほぐれやすく、タラバガニやズワイガニに比べて繊細な味です。浜茹でを冷凍した###ILKST######ILKVLST###TYPE=2###ILKV...

花咲ガニの美味しい食べ方

花咲ガニはとても味が濃厚ですね、そのまま食べて素材そのものの味を楽しむのが一番おいしい食べ方です。カニと言えば、毛ガニ、ズワイガニ(松葉ガニ、越前ガニ)が昔から広く知られて...


 
inserted by FC2 system