タラバガニを激安通販でお取り寄せするならこのお店!TOP > メニュー > 電子レンジでの解凍はNG!

電子レンジでの解凍はNG!

 
 冷凍されたbかにの解凍方法

通販で購入したかにはほとんどが冷凍されたものが届きます。
食べようと思えば、当然解凍しなくちゃいけませんよね。
しかし上手に解凍しないとせっかくのかにの風味を損なってしまうことになるからです。
かにを美味しく食べるためにも、美味しく食べるかにの解凍方法を覚えておきましょう。


 いきなり蒸さない!茹でない!

冷凍で届いたかにをそのまま蒸したり、茹でたりすると、急激な解凍によってかにの旨みが逃げてしまうことになります。
美味しい身がパサパサになったり、堅くなってしまう原因になります。


 電子レンジはNG!

一般に解凍といえば直ぐに電子レンジを使う人が多いのではないかと思います。
しかし電子レンジでの解凍は急激な解凍になるので、かにの身の中で凍っている旨みやエキスが、表面から流れ出てしまうことになります。なので電子レンジでの解凍は絶対にNGです!


 一番美味しく食べられる解凍方法は?

かにの解凍にはできるだけ時間をかけましょう。
解凍するのにいい方法は冷蔵庫にいれて置くのが一番良いです。
低温で徐々に解凍することで、かに自体の旨みやエキスを外に出すことなく閉じ込めたまま解凍することができます。
部屋の中(常温)で自然解凍をすると、表面によく水分が出ていることがありますよね。実はあの水分の中に、かにの旨みやエキスも入っているんですね。なので勿体ないです^_^;
冷蔵庫で解凍する時間の目安は、1日〜1日半かけて解凍するのが一番いい方法です。かにの美味しさを堪能するには、しばしの我慢が必要なんですね。


 解凍を急ぐ場合は?

それでも早く調理したいなど都合によっては、もう少し早く解凍したい場合もあると思います。そのような時に処理法として、流水で解凍するという方法があります。
解凍方法として、ビニール袋などに入れたかにを氷を張ったボウルに入れ、軽く水を流しながら流水解凍します。約20分〜30分程度で内側が半解凍の状態になります。

・脚の解凍
凍ったままの脚を少しだけ電子レンジで温めます(20〜30秒ほど)。
その後、冷蔵庫で約1時間ほど置けば解凍できるようになります。

・甲羅の解凍
電子レンジで30秒ほど過熱します。
いったん甲羅を外して身や味噌のある方を上にして、さらに30秒ほど過熱します。
その後、冷蔵庫で約1時間〜2時間ほどで解凍できます。


 注意書きをよく見る

通販でかにを購入すると、解凍方法についての注意書きも一緒に同封されていると思います。かにを解凍する場合は、その注意書きに従って解凍するのが最善の方法でしょう。
かにの種類や、オス・メスなどの違いによっても解凍の仕方が変わってきます。ですので自分の買ったかにをベストな状態で解凍することが、かにを美味しく食べる秘訣なんですね。

かにを通販で注文した人から「通販のかには不味い!」という話しを聞くことがあります。そういった方の話しを聞くと、大半の方が解凍の方法を間違っているケースが多いです。
冷凍されたかにを美味しく頂くには、じっくりと解凍するのがかにを美味しく食べるコツですね。
 

メニュー記事一覧

カニ味噌とは?

カニ味噌はカニをまるごと注文された方は、ご存知だと思います。カニの甲羅を外すと黄土色の部分が出てきます。これがカニ味噌と呼ばれる部分です。「脳みそ」のこと?と思われるかもし...

カニのふんどしって何?

カニのふんどしは、隠れた珍味?カニが美味しい部位は、一般的に脚、蟹爪、蟹みそ、胴体の部分だと思います。その中でも、特に蟹みそは一匹の蟹につき少ししか取れず、貴重でとても...

カニの訳あり商品とは?

最近、食の安全性についてあちこちで問題になっていますね。産地偽装から、一流ホテルのレストランでのメニュー偽装表示など、食の信頼を失う出来事が頻繁に起きています。毎日食事で頭を悩まし...

カニの内子ってどんなの?

カニの食べ方、調理法などを調べいるとよく内子(うちこ)って言葉が出てきますが、ご存知でしょうか?ちなみに私は最初この内子ってどんなものかよく分かりませんでした。美味しそうだという事...

電子レンジでの解凍はNG!

冷凍されたbかにの解凍方法通販で購入したかにはほとんどが冷凍されたものが届きます。食べようと思えば、当然解凍しなくちゃいけませんよね。しかし上手に解凍しないとせっか...

おいしいカニの通販ショップの選び方

おいしいカニは専門店で選ぶカニを取り扱っている通販サイトって調べてみましたらけっこうな数ありますよね。私もカニが大好きなので今まで有名ショップからいろいろ注文して食べ比...

カニのボイルとは?

カニをネット通販でお取り寄せする際には、活き蟹かボイルガニのどちらかを選ぶことが多いと思います。活き蟹は、低温輸送でまだ生きたままの状態で届くことが多いと思います。中には泡を吹...

カニのむき身とは?

カニは大好きだけど、食べるときにいちいち身を取り出すのが面倒臭いから嫌!・・・という男の人が多いですね。実は私もその一人なんですが^^;そんな人にピッタリのなのがこのカニのむき...

あなたはタラバ派?ズワイ派?

タラバガニがいいのかズワイガニがいいのか、という点についてはいろいろな意見があると思います。タラバガニもズワイガニも、それぞれ異なる魅力を持っています。ですから、ど...

通販で蟹を買う時の注意点

通販サイトで蟹を注文する際には、どのような点に注意すると良いでしょうか?最近では配送技術の進歩とインーターネットの普及によりネット通販が盛んになってきました。そのためカニを買う...

カニの贈答品の選び方

カニをお歳暮など贈答品として贈られ人は多いようですが、カニを贈る場合は通常の贈答品と違った注意が必要です。カニの贈答品を選ぶ基準として、まずは品質、実績に定評のあるお店、贈...


 
inserted by FC2 system